ほんの少しの間だけ、旅を自粛しよう!

kota's 旅blog

国内

那須どうぶつ王国でカピバラと混浴気分を味わう

2018年7月25日

カピバラに癒される

先日、日帰りでに那須どうぶつ王国に行ってきました。

春のある日、テレビでカピバラが気持ちよさそうに温泉に入っていた。私は疲れた身体を温泉で癒したいと思い、テレビを見ていた。

が、隣で見ていた子供たちは、カピバラと温泉に入りたいと騒いでいた。

今回テレビで見たカピバラは、那須どうぶつ王国カピバラたち。

『カピバラ 温泉』で検索すると、カピバラが温泉に入っている動物園が意外とあることにびっくり。

関東では那須どうぶつ王国(栃木県)、 埼玉県こども動物自然公園、長井海の手公園・ソレイユの丘(神奈川県)、アロハガーデンたてやま(千葉県)の4ヶ所。

関東以外には秋田県、静岡県、長野県、愛知県、兵庫県2ヶ所、石川県、愛媛県、鳥取県、山口県、長崎県など全部で15ヶ所ほどで、カピバラが温泉に入っている。

しかし、混浴気分が味わえるのは” 那須どうぶつ王国”だけで、それ以外の場所は、カピバラが温泉に入ることを見学するだけのようです。

ある日、子供が私にチケットを渡してきた。

よ~く見ると、那須どうぶつ王国の割引券。

スーパーに置いてあったので、もらって来たらしい。

子供たちのカピバラへの思いは、無駄に出来なかった。

ということで、この【那須どうぶつ王国でカピバラと混浴気分を味わう】の記事では、初めてカピバラに会って温泉に入った体験、那須どうぶつ王国の魅力、アクセスなどをご紹介させて頂きます。

1.初めての生カピバラ

公式ホームページによると、那須どうぶつ王国のカピバラの湯は、『世界初、カピバラと混浴気分が味わえる温泉』となってます。

露天風呂に入っているカピバラを、内風呂からガラス越しに見たり、露天風呂に入っているカピバラを屋外から観察できます。

口コミでは” 那須どうぶつ王国 ”の評価は比較的★4以上が多く、評価が高い。

ただし、中には匂いを気にする声も。

確かに動物なので、ちょっと匂いはありそうだ。

まず我が家はカピバラを知る為に、『カピバラトークショー』に行くことに。

12時から『カピバラトークショー』が始まるので、到着後すぐに会場に向かった。

会場にはギリギリに到着したため、カピバラを近くで見ることはできなかった。

トークショーではカピバラの生態や、普段どんなものを食べているのか、実際にカピバラに餌をあげながら解説してくれました。

子供たちは、初めてカピバラに会えてすでに満足!

ちなみに、カピバラはなぜ温泉に入ると思いますか。

カピバラはもともと南米アマゾン川流域を中心に、温暖な水辺に生息している動物です。

アマゾンは一年を通して暑い地域なので、カピバラにとって日本の冬の寒さは苦手。

また昼間、カピバラは水中で過ごし、夕方に採食に向かう習性がある。

ということで、暑いアマゾンで昼間は水中で過ごすカピバラにとって、暖かい温泉は都合の良い場所だったのです。

2.カピバラの湯

カピバラの湯はエントランスの横にありました。

今回の目的『カピバラと一緒に温泉に入る』の為、カピバラの湯へ。

内風呂から見ていると、親子と思われるカピバラが数匹入ってきました。

親のカピバラは、じーっと湯につかっていましたが、子どものカピバラたちはその周りを行ったり来たり。

気持ちが良いのか、お湯に浸かっていると人間のように目をつぶっている。

その表情が可愛く、癒される。

ニオイを気にする声もあるようですが、ガラス越しのため、ニオイは特に気にならなかったです。

今回の『カピバラと一緒に温泉に入る』という目的は達成され、子供たちも大喜びでした。

カピバラの湯で気をつけていただきたいのは、その年により期間は変わりますが、12月上旬から翌3月中旬までカピバラの湯はお休みです。

カピバラに会いたいと、那須どうぶつ王国に行っても残念な結果になるので、必ずホームページで確認してから行くようにしてください。

温泉だから冬をイメージする方もいると思いますが、おそらくカピバラは寒さが苦手なので、外には出られないのではないでしょうか。

入浴料は大人500円、子供250円

この入浴料に、那須どうぶつ王国の入国料/大人(中学生含む)2,400円、こども(3歳~小学生)1,000円が掛かるので、カピバラの湯に入るだけでも最低大人2,900円、こども1,250円は掛かります

▼那須どうぶつ王国のホームページはこちら

3.那須どうぶつ王国の魅力

引用:那須どうぶつ王国ホームページより

那須どうぶつ王国は、王国と名乗るだけあってかなりの広さです。

我が家は日帰りでしたので、カピバラトーク、カピバラの湯、レッサーパンダ、ペンギンしか見れませんでした。

とても1日で那須どうぶつ王国を堪能出来ない気がします。

そんな那須どうぶつ王国は” 王国タウン ”” 王国ファーム ”に分かれています。

①王国タウン

正面ゲートを入ると” 王国タウン ”です。

王国タウンでは、カピバラをはじめ、ペンギンやレッサーパンダ、ナマケモノ、ジャガー、オットセイなどに会えます。

レッサーパンダ

おすすめは、2018年3月にオープンした全天候型屋内新施設” WETLAND(ウェットランド)”は、亜熱帯の湿地に暮らす動物たちの世界を再現した施設。

▼WETLANDはこちら

ここで会える動物は、ジャガー、ハシビロコウ、アメリカンバク、ヨーロッパフラミンゴなど全17種類。

この17種類で、私のおすすめは、ジャガーです。

可愛い顔

那須どうぶつ王国は、意外にも猛獣がいません。

ジャガーは初の猛獣なので、新鮮に感じたからかもしれません。

ガラス越しに正面から間近に、そして下からも観察できる。飼育員が投げ入れた肉に飛びつくジャガーは迫力満点。

そして、たまに見せる可愛らしい顔に癒されます。

また夏季限定ですが、水遊び場” キッズラグーン ”も登場します。

こちらは子供用の浅いプールです。

引用:那須どうぶつ王国ホームページより

このプールは、子供からすれば動物を見るより楽しいかも!?

そのほかの施設のご紹介します。

保全の森:ここでは、荒野の妖精「マヌルネコ」やライチョウなど全3種類の動物に出会えます。

熱帯の森:屋内施設で熱帯雨林の様子や、熱帯に暮らす動物達の環境を再現した施設。ここでは、ナマケモノやコウモリなど全14種類の動物に会えます。

アニマルスタジアム :動物園では初となるネコのショー『ザ・キャッツ』が開催されている。

アクアステージ:オットセイのパフォーマンスを観ることが出来る。

更に、4種類のペンギンに会える『ペンギンビレッジ』やピントロングに会える『ピントロングハウス』などもあり、王国タウンだけでも十分過ぎるほど充実している。

②王国ファーム

”王国ファーム”は、これがまた広大で、牧場に来ているかのようでした。

王国タウンから王国ファームへは歩いても行けます。

が、疲れるので移動手段は、わんにゃんバス(無料)、王国リフト(300円)、季節限定のトラクターバス(無料)がおすすめです。

ワンニャンバス

トラクターバス

引用:那須どうぶつ王国ホームページより

それでは、王国ファームをご紹介させて頂きます。

・猛禽の森:ミルキーワシミミズクやシロフクロウ、ワシ、ホーク、コンドルなど全11種類の動物に会えます。

ミルキーワシミミズク

猛禽の森の鳥たちが、頭上スレスレに飛んでくるショーはスカイスタジアムで開催。鋭い目と爪が少し怖そう。

・アルパカの丘:いろんな色のアルパカに出会えます。

アルパカ

アルパカのモコモコの毛を触ったり、エサを上げることも出来ます。

ライドパークでは、ラクダや馬の上から那須の大自然を観ることが出来る。

ラクダ

4.那須どうぶつ王国のアクセス

那須どうぶつ王国へは、車か電車で向かうことになります。

①車で向かう

我が家は東京から車で行くことに。

中央道から東北自動車道に乗り、” 那須高原SA ”へ向かう。

東京から那須高原SAまでは、休憩を入れても2時間30分から3時間ほどで到着。

那須高原SAから那須どうぶつ王国までは、約20分で到着。

那須高原に入ると、一面緑や花が咲いていて、テンションが上がりますよ。

11時30分頃、『那須どうぶつ王国』に到着。

トータルは、約3時間20分(約200分)掛かりました。

②電車で向かう

電車で行く方はこちら。

向かうは”那須塩原駅”

東京駅から新幹線で約1時間15分(約75分)”那須高原駅”に到着。

那須塩原駅からは無料のシャトルバスが運行してます。

シャトルバスをご利用の方は、前日の17時までに電話かホームページにて予約が必要です

またキャンセルの場合は、当日の8時50分までに電話で連絡してください。

メモ

・電話番号/0287-77-1110

・HPからの予約/無料シャトルバス予約

シャトルバスは、那須ガーデンアウトレットを出発し、那須塩原駅⇒黒磯駅⇒友愛の森(道の駅)⇒ホテルエピナール那須⇒フロラシオン那須経由で那須どうぶつ王国まで運行。

乗車時間は、那須塩原駅から那須どうぶつ王国まで約1時間10分(約70分)です。

東京駅から那須どうぶつ王国までの所要時間は、トータル約2時間25分(約145分)

最寄駅がどこからかによりますが、乗り継ぎなども含めると、約3時間(約180分)あれば、電車でも那須どうぶつ王国に到着するのではないでしょうか。

5.那須どうぶつ王国 まとめ

カピバラは見てるだけで癒されました。

是非、混浴気分を味わって頂きたいのですが、冬はお休みのことがあるので、事前に確認してください。

那須どうぶつ王国は広大で見るものが多すぎる為、1日で楽しむことは難しい。

また那須どうぶつ王国の周辺には、那須ハイランドパーク(遊園地)や那須りんどう湖(体験型レジャー施設)や千本松牧場等々楽しめるところがたくさんあります。

事前に計画を立て、近くにホテルや旅館に1泊もしくは2泊して楽しむことをおすすめします。

最後までお読み頂き、有難うございました。

▼那須どうぶつ王国の周辺おすすめスポット

-国内

Copyright© kota's 旅blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.