ほんの少しの間だけ、旅を自粛しよう!

kota's 旅blog

国内

ハムリーズはイギリス発、世界最『幸』のおもちゃ屋さん

2020年4月22日




ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店を楽しむ

 

まだ知らないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本には、2018年11月30日に横浜ワールドポーターズに初上陸、福岡市のキャナルシティに店舗を構えています(2020年3月現在)。

まるでおもちゃ箱の中に入ったかのような店内は1日中遊べちゃう空間。…と言ってもおもちゃ屋さんで1日中遊ぶってちょっと想像できませんよね?でもここではそれが可能なんです!

おもちゃ屋さんで1日飽きずに遊べるのか?それを実証するため、4歳と2歳の子供を連れて、ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店に遊びに行ってきました。

この【ハムリーズは英国発、世界最『幸』のおもちゃ屋さん】の記事では、初めてのハムリーズの感想と店内の施設や限定グッズなどを写真付きでご紹介させて頂きます。

 

 

1.ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店ってこんなお店

ハムリーズは1760年からイギリス、ロンドンにある老舗のおもちゃ屋さん。

なんとその歴史は260年以上!

ハムリーズが日本に上陸したのは2018年と比較的新しいアミューズメントスポットです。

『おもちゃ屋さんをアミューズメントスポットと表現するのはおかしいんじゃない?』と感じるかもしれませんが、ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店はその規模と楽しさに驚かされます。

ハムリーズは、横浜にある商業施設ワールドポーターズの1階と2階にあります。

総敷地面積はなんと910坪!

1階はそんなに広くなく、おすすめのおもちゃやぬいぐるみが展開されています。

こちらはハムリーズ日本限定のテディーベア。

イギリスといえばテディーベアですよね。

世界中でも博多とここ横浜のハムリーズでしか入手できません!ぜひコレクションしたいところです。

他にもハムリーズ限定ミッフィちゃんや、バッキンガム宮殿の衛兵の格好をしたキティちゃんも売られています。

コレクターには嬉しい一品!

ロンドンに行かなくても横浜で手に入れることができます。

 

1階には可愛らしいメリーゴーランドもあります。

オルゴールについているメリーゴーランドが絵本から飛び出してきたかのような可愛すぎる見た目…なんと乗ることができるんです!

料金は1回300円。3歳から小学生の子供まで利用できます。4歳以下の子供は安全上の理由により馬には乗れません。馬車が2台あるので、そちらに乗ることができます。

店内には、メリーゴーランドだけでなく、足で踏んで音を奏でるジャイアントピアノなど色々なアトラクションがあります。

見ているだけでなく体験できるのがここハムリーズの魅力なんです。

特に広大な敷地を誇るのが2階。

広い売り場にはおもちゃがどっさり!

約6500種類の取り扱いがあるそうです。たくさんの見本のおもちゃがあるので、それだけでも1日遊べそうです。

でもハムリーズの魅力はそれだけではありません。

他にもたくさん、1日中遊べる秘密がありました!

 

2.まるでテーマパーク

ハムリーズが普通のおもちゃ屋さんとは違う大きな特徴のひとつが、店内のいたるところで子供達を楽しませてくれるエンターテイナーの存在。

おもちゃのお人形のように着飾ったエンターテイナーが音楽を演奏してくれたり、ダンスを踊ってくれたり、様々なパフォーマンスで子供達を端子ませてくれます。

運が良ければ着ぐるみのクマさん、ハムリーくんにも会うことができます。

これはまるで某テーマパーク!単なるおもちゃ屋ではありませんよね。

エンターテイナーの他にも、おもちゃの紹介をしてくれるデモンストレーターが店内の各所でパフォーマンスを行っています。

デモンストレーターは、ブーメランや手品グッズ、マジックペンなどのおもちゃを紹介し、体験させてくれるんです。

おもちゃの詳しい使い方を実演してもらうことでよりおもちゃの魅力を知ることができます。

デモンストレーションの様子を見ているだけでも子供はとっても楽しそうでした。

 

3.ハムリーズパレード

ハムリーズでは1日2回、エンターテイナーと一緒に店内を楽しく練り歩くことのできるハムリーズパレードを企画しています。

誰でも参加できるパレードは、まるでおもちゃ箱の中に入っておもちゃのぬいぐるみや兵隊、お人形の一員になったかのよう。

このイベントに参加すれば、ハムリーズの魅力をより一層知ることができるでしょう。

ちょっとした練習タイムもありますし、エンターテイナーはみんな優しいので、お子さんも恥ずかしがり屋のパパ、ママも安心して参加できますよ!

エンターテイナーが行進するオープニングパレードは10:20から。

たくさんのエンターテイナーやハムリー君の姿を見ることができます。

みんなが参加参加できるハムリーズパレード は1回目が13:30から、2回目が17:00からです。
※時期により変更有。

 

4.プレイグラウンドとゲームセンター

おもちゃ屋さんで1日中遊べる…というのは大袈裟だろう!とまだ思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店にはまだまだ遊べるところがあります。

その目玉とも言えるのが、バンダイナムコアミューズメントが展開する『キッズプレイグラウンド』

中には、砂遊びのできるコーナーや、ブランコ、ボールゲーム、壁登りなどがあり、その中でもプロジェクションマッピング技術を使った音と光の滑り台が目玉!ぜひ挑戦してみたいですね。

プレイグラウンドは、入場は別料金。

料金は下記の通りです。

子供(6ヶ月〜12歳)、以降10分ごと150円。
※6ヶ月未満の子供の入場は無料です。

平日に使えるお得な1日フリーパス券は1500円です。平日に90分以上滞在するならお得です!

平日フリーパスは、年末年始、春休み、夏休み、ゴールデンウィークなとの大型休暇には発売されません。

大人は最初の30分600円の入場料がかかり、延長料金はかかりません。

安全のため、子供3名に対し、最低大人1名の入場が必要です。

 

ゲームセンターは入場料はかからず、アトラクションやゲームによってお金を払って遊ぶことができます。

汽車などの乗り物やコインゲームなど、様々なゲームがあってここだけでも楽しく遊ぶことができます。

 

5.豊富なサンプルおもちゃ

ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店内にはおもちゃが売っているだけでなく、売り場で遊べるサンプルおもちゃが数多く配置されています。

子供達はこのサンプルのおもちゃで遊ぶだけでも相当楽しめる!

あっちへ目移りこっちへ目移りしながら遊んでいる姿が可愛らしかったです。

おもちゃって買っても遊ばなかったり、すぐに飽きてしまったりしますよね…。

サンプルのおもちゃでじっくり遊んで様子を見ればそんな失敗もありません。親にとってもありがたいサービスです。

男の子はプラレールやミニカー、ブロック。水に船を浮かべて遊べるコーナーもありました。大人気でビショビショになって遊んでいる子多数(笑)

女の子はお人形やおままごとの道具はもちろん、プリンセスの衣装を試着できる特別なお部屋もあってテンションが上がります。ティアラやピアスなどの小物もドレッサーに置かれていて小さな乙女心をくすぐります。

 

6.トイレも完璧

子連れでお出かけすると困るのがトイレ。

遊びに夢中になるとギリギリになって『トイレ!』と騒ぎ出したり、赤ちゃんの急なオムツ替えが必要になったりします。

ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店は、ワールドポーターズのテナントのひとつですが、ハムリーズの売り場の中にお手洗いがあるので、売り場からトイレが離れておらず、急なトイレにも対応可能となっています。

トイレは多機能トイレでベビーカーごと入ることができます。オムツ替えも安心。

 

7.食事はワールドポーターズのフードコートが最適

お昼ご飯の時間になったら、一度ハムリーズの売り場を抜け出して、ワールドポーターズ1階にあるフードコートへお昼ご飯を食べに行きましょう!

うどんやカレー、ラーメンやビビンバなどガッツリ食べたい場合はフードコートが最適です。

フードコートは席数も多く、子供椅子も完備。

うどん、ラーメン、パンケーキ、石焼ビビンバ、ステーキチャーハン、話題のローストビーフ丼などのお店があります。

子供はうどん、ラーメンがあれば安心!

大人もなにを食べようか迷ってしまうほどのラインナップですよね。

また、フードコートの他にも1階にはイタリアンや中華などのカジュアルなレストランが軒を連ねています。

さらに5階にはシルバニアファミリーをテーマにしたレストラン『シルバニアファミリー森のキッチン』があります。

シルバニアファミリーが大好きなお子さんにはぴったりですね。

幅広いレストランのチョイスに大人も子供も楽しめます。

※ハムリーズカフェは2020年3月29日をもって閉店しました。

▼ワールドポーターズの飲食店一覧はこちら

 

8.ハムリーズはママも楽しめる

一般的に子供の遊びに付き合うと待ち時間が長く、子供が遊んでいる間ママは無の境地でスマホをいじる…なんてことが多くないですか?!

ですが、ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店は、色とりどりのかわいい店内に国内外のおもちゃがあふれ、ポップなキャストのパフォーマンスもあり、ママの目も楽しませてくれます。

イギリス発祥というだけあってセンスがとても良いので、メリーゴーランドやカフェなど店内も絵になり、映える写真も撮れちゃいます。

大型ショッピングセンター内にあるのでトイレやお食事も安心。

子供が寝てからは自分のショッピングも楽しめちゃうかもしれません。

こんな風にママも子供も楽しめるのがハムリーズ横浜ワールドポーターズ店の一番の魅力だと感じました。

ママが楽しければ子供も楽しい!

ぜひハムリーズにお出かけください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ハムリーズ公式サイトはコチラ

▼横浜つながりのおすすめ記事はコチラ

-国内

Copyright© kota's 旅blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.